fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

「Vacant Ark」について

 試験が終わるまで更新しないと書いた次の日に更新とか。
 昨日まではゲームをやる気すら起きず、何もしたくないだるい体に鞭打って何とか非効率的に勉強だけをやっているような感じだった。しかし、今日はずいぶんと調子がよく勉強もしっかりやった上で休憩にゲームを無性にやりたくなるという、メリハリのある1日を過ごせた。明日からもこんな調子でいきたい。


 無性にやりたくなって久しぶりにプレイしたのは「Vacant Ark」(虚ろ舟)という横スクロールシューティング。シューティングゲームツクール95で作られた割と古いフリーゲームだが、非常にクオリティが高く、自分の中の最高のゲームの一本に含まれている。

 ゲームシステムは少々特殊で、自機の人魚を操り、3つの武器を使い分けて進んでいくのだが、弾数制限がある。弾が切れると悪あがきのような短射程の攻撃しか出来なくなってしまう。そのため、ショットで敵弾を相殺したり、敵を倒した時に出るアイテムで弾の補充をする必要がある。つまり、「ショットで敵を倒すor敵弾の相殺」と「アイテムでの弾の補充」を交互に行なうサイクルが出来ており、単純に撃つだけのシューティングとは異なるプレイの感じを味わえる。ただ、このシステムが少々面倒に思えたりもするが。弾切れになるとどうにもだるい一瞬が生まれてしまうわけで。まあ、そうならないように上手くプレイしよう、ということなのだろう。

 また、このゲームの魅力の一つとして、非常にクオリティの高いドット絵とかっこいいBGMによって描かれる世界観がある。海中を進んでいくゲームなので、自機や敵機は人魚や魚、アンモナイトといった海の生物をモチーフとしてデザインされているのだが、それらが非常にかっこいい。メカなのだが、生物らしい生々しさが感じられて非常に自分好みである。あと人型が総じてかわいい。BGMもゲームの雰囲気にマッチしており、各場面の展開を盛り上げてくれる。
 それと、中盤からラストへの演出がとてもよい。この手の多くを言葉で語らず、雰囲気だけで盛り上げるゲームは個人的に大好物だ。

 ということで、通常難易度のdeepでワンプレイ。久しぶりで忘れていることも多く、結構ミスが多かったが、オートガードやアイテムをエクステンドで固めて普通にあっさりクリア。思い出してみれば難易度はそんなに高めじゃなかったか。


 世界樹は4階に到達。宿屋の子が男だったことに驚いた。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ゲーム】フリーゲーム 乙女

やるまとめ 【Elona】やる夫がノースティリスを生き抜くようです2 確かにフリーゲームだから気楽にダウンロードできるね l: : : :l: : : : :l: :///...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

四ツ尾猫

Author:四ツ尾猫
職:大学生
最近の趣味:漫画,MTG,幻想ノ宴,同人ゲーム,フリーゲーム(随時追加削除)

ネタバレとかは余り配慮してないので気になる方はお気をつけて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード