fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

「ナルキッソス」について

 デスクトップPCがお逝きになられた。といっても、KNOPPIXが起動したのでハードの問題ではなくwindowsの問題の様子。さしあたってはしばらくノートPC生活。


 そんなわけで進行中のゲームはデータのサルベージが終わるまでおあずけ。今日は「ナルキッソス」(ステージなな)をプレイ。有名なADVである。内容については触れないでおく。触れる気が起きないので。

 このゲームをやった先輩は泣けると言っていた。が、自分は確かに面白かったし、そういう感じのゲームだろうという感想は持てたが、泣けはしなかったし、いまいち感動という所まで自分を持っていけなかった感じだった。こういう話で、やはりこうなって終わったか、みたいな感じ。ただ単に話の筋道を確認するだけのようだった。
 ふと思ったのだが、最近物語り相手に感動した記憶が無い。涙を流した感動ではないが、Portalを一気に全部初見でやって、そのシステムと演出、アイデア、クオリティーの高さ等等のゲーム全体の素晴らしさに感極まったくらいか。いつからか、ゲームの面白さを感情よりも理屈で感じていた気がする。なぜ面白いのかとか、面白い理由を考えすぎてしまっているように思える。ただ単純に素直に楽しめてないあたり、自分も年をとったのだろうか。

 とまあ、そんな事を少し考えた。や、「ナルキソッス」自体は非常に面白かった。2nd、3rdもやる予定。ついくだらない事を考えたので書きたくなってしまっただけ。
 まああれだ。素直にゲームが楽しめるように頑張ろう。
スポンサーサイト



「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」について その2

 最近勉強してなくてヤバげ。


 「ダブルスポイラー」を5-6をスルーして6-6までクリア。萃香がまた出てくるとは。優遇されてるな。ていうかチビ萃香かわいい。

 6-6のスキマに潜る感が楽しかった。どっちかというと弾を消していくタイプに見えるが。スルーした5-6はクリアできるビジョンが見えてこない・・・。村紗の弾幕は全体的に苦手だ。

「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」について

 今日は休日だったがまともに動けてよかった。


 「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」(上海アリス幻樂団)をインストールしてプレイ。説明はもはや不要かと。

 Level4までクリア。やっぱり東方の弾幕は避けてて楽しい。とくに文花帖は高速移動でキビキビ抜けてくタイプの弾幕があるから好き。4-6のエクスペリーガナンや3-6のウェルディストラクターがそんな感じでよかった。あとはガンダタロープの動きが面白かった。
 それにしても雛の二つ名のえんがちょマスターって酷くないか?あと椛と文の関係が思ったよりよくない感じでよさげ。


 「とつげき!人間戦車ALTeR」は問題の19階を突破し、23階まで踏破。たりないのは通信速度ではなく攻撃範囲だった模様。23階は何をしたかったのかが分からない。勝利条件の戦闘終了時までの生存は何を意味しているのか。

 あと、パトラッシュに攻撃範囲+3をつけたら広すぎて吹いた。もう砲撃車両とか必要ない勢い。こんな無茶なプラグインがあってしまうのだから制圧車両があってしまっても仕方ないのか。

「とつげき!人間戦車ALTeR」について その4

 昨日は研究室で用事があり、久しぶりにまともに活動した1日だった。おかげで今日は丸1日何もせずにごろごろして過ごしてしまった。よろしくないなあ。

 それにしても一昨日くらいから急に暑くなり、梅雨らしくなってきた。これからしばらく雨が続くらしい。今日買い出しににっておけばよかったと後悔。


 「とつげき!人間戦車ALTeR」は18階まで突破。

 苦戦していた17階はよく見ると時間が2時間しかなく、りにもんクラスの速度のユニットが必要だと判断し、ユニットの開発を進める。突撃車両は王国側の車両を開発していたので不安だったが、無事りにもんと同性能のチャッピーが開発でき、チャッピー4体だけで制圧完了。
 18階は問題なくクリアできたが、19階が一本道だけのステージで、見た瞬間笑ってしまった。時間、出撃ユニット数、敵の戦車の性能など、いろいろと困難。どうしたもんか。

「とつげき!人間戦車ALTeR」について その3

 湿度が、高い。あと暑い。


 今日は久しぶりに部屋の掃除を。物置だった机も使えるようにする。これでアケコン改造の作業スペースが無事確保できた。ついでにえらく部屋が広く感じられるようになった。


 「とつげき!人間戦車ALTeR」で16階まで突破。17階で苦戦中。地道に行くか長距離砲撃か、とアドバイスされたがどちらでも時間がさっぱり足りず。というか、長距離砲撃は迎撃、回避されてそもそも敵に当たらない。地道にいっても、プラグイン破壊のおかげで通信速度、殲滅効率、共に上がらず、ステージの半分も回らず、最初の曲がり角のあたりでタイムアップ。また上位の戦車が手に入るまで資金稼ぎか。どっちかというと、何か重要なものを見逃している気がしないでもない。
プロフィール

四ツ尾猫

Author:四ツ尾猫
職:大学生
最近の趣味:漫画,MTG,幻想ノ宴,同人ゲーム,フリーゲーム(随時追加削除)

ネタバレとかは余り配慮してないので気になる方はお気をつけて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード